スポンサーサイト


薬浴中花火氏2

鰭

ピンホール・・大きいところはふさがることもなくそのままです。
でも小さいものも空いていたのですが、そちらはふさがってきました!!

花火20090705

先週から薬浴をしてきました。
前回の記事の通り、ほとんどの時間、遮光しています。
今日久しぶりに餌をあげたところ、よく食べました。

おなか、やっぱり大きい気がします

水質をテトラの「6in1」で測りましたが、pHが低いです。
水質20090705

枚数が減ってきていたので、二等分にして使いました。

上が現在の花火の水槽。
下は、水道水を汲み置きした水。

花火の水槽は、pH6.4です。
「6.4になっていると、それ以下の数値になっていることを示しますのでご注意ください」って、
試験紙の説明書に書いてありました。

これはまずいのでは?と思い、「テトラPH/KHプラス」を買ってきました。
まだ使っていませんが・・・。
買ったのに使ってないものが多いね!
様子見で使います。

塩素が少しありますが、薬浴のときに塩も混ぜたからだと思います。

そろそろ水換えをしようと思うのですが、
穴がふさがってきたときに水換えは大丈夫なのか?とちょっ心配です。

汲み置きの水は、pHがもう少し高いです。
でもハサミで半分にしたときに、ハサミに付いていたなんらかの成分が付着して
ちょっとはっきりしない色になっているので、正直よくわかりません

少しずつ換えていこう。

素人ですので、「それ違ってるよ!危ないよ!」というところがあったらぜひご指摘ください

応援してもらえると、嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
