

水槽の掃除

花火の水槽に残った水草を入れました。

水槽

すぐにまたベタを・・・という気持ちになれないので、
小魚を飼うかもしれません・・・すみません・・・。


水槽2

60センチの水槽。
マツモが、ひょろひょろです。
と言うか、全体的に良くないです。
アマゾンソードも黄色いし。
レモンテトラがいるので彼らが水草をかじっているかもしれません。

水質をテトラの試験紙で測定してみたら、NO3がかなり赤いかったので、ちょこちょこ水換えをしているのですが、全く効果無しです。

花火、ありがとう


先日、花火が亡くなりました。

初めて飼ったベタでしたが、長くは飼えませんでした。

10月9日から調子を崩し始めました。

餌を一生懸命食べようとしているのに、食べれない・・。
私のほうをジーッと見ながら苦しそうに泳いでいました(--、)

その後、ジッとしている状態が続き、
10月13日、会社から帰ってくると横たわって亡くなっていました。

10月14日朝、庭に埋めました。
餌を一生懸命食べようとしていたので、餌を少し上にかけて埋めました。

飼い始めてすぐに腹水病にかかってしまったと思います。

ベタは細菌性の病気に弱い魚です。

ベタの性格、綺麗な姿が好きなので、また飼いたいと思っていますが、
また病気にしてしまいそうで、悩んでいます。



花火、ごめんね。
ほんとにごめんね。



花火



フィルターを替えてみた


暑い日が続きますね

暑いっすね

先日の地震、すごく怖かったです。
あんなに揺れたのを体験したのは人生初めてです

地震があったとき、水槽を見たら、花火は土管に隠れていました。


外掛けフィルターを付けました。

外掛けフィルター2

以前は外部フィルターでしたが、流量の調節が出来なかったので、外掛けにしてみました。

薬浴もしていたので水が黄色かったのですが、フィルターを回し始めて少しの間に、かなり透明になりました。
外掛けフィルターの威力にびっくりです。

そして気になる流量は、ポチョポチョ落ちる程度です。
これでも水面が揺らいでいるので泡巣が作りにくく、ストレスを感じているかも?

水面をもっと上げればいいのか?

外掛けフィルター



そしてマツモを入れました。

マツモ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

ピンホール治る


テトラバイタル効果でピンホールが完治しました!!
すごい!

花火

でもひれがボロボロになってしまいました・・。
元に戻せるように頑張ろう。

グラス

花火の水槽の横に作ってみました。
水草増えるかな??

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

水流が気になる

しばらくの間、薬浴をしていたので、土管などの遊具や水草、フィルターも
外していたのですが、土管とフィルターを元に戻してみました。

先日水換えのときに、ピンホール治療のために、
やっとテトラバイタルを試してみました。
そしたら、薬浴よりも効果が出ています!

教えていただいた『ほのぼのむら日記』のsallyさんに感謝です!

これで、フィルターを回しだしてしまったので、どう影響するか怖いところです。


さっそく!

花火は遊具を入れるとさっそく遊び(?)だしました。


じ~


やはり、フィルターの水流が強いんじゃないかと・・・。
フィルターを外しているときのほうが、花火が落ち着いていると思うんですが・・。
うーん・・・外掛けフィルターで、流量を調節できるやつに変えてみようかな??

今日のところは、フィルターは寝るときは止めてみることにしました。



お腹大きいけど元気な花火君に応援もらえると嬉しいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
